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グラディエータースキル考察 その1

ねぎです。







ついにねぎは出張から帰ってまいりましたああ!ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

久しぶりのドラネス!うーん、楽しいね!!ヽ(=´▽`=)ノ









さてさて、前回の予告でスキル使用感と言ってましたので、考察日記です。
※今回もねぎの独断と偏見なので、返品クレーム受け付けません(笑)











まず始めにご紹介は


ローリング

ローリング

え?なんでローリングからかって?

ローリングはかなり重要だからです!!!

ローリングはMAXレベル5で再使用時間2、6秒。回避行動中は無敵判定なので無敵貫通以外の攻撃は
ゴブリンの投石だろうがドラゴンのひっかきだろうが避けれます(笑)

ただ、グラの場合は回避目的だけではなく、ダッシュに繋げたり、
コンボ中にローリングキャンセル(通称ロリキャン)が出来る為、使用頻度は他職より多いです。

グラを使う上で、スキルによってはロリキャンが出来ないものがあるため、
出来る出来ないを覚えて、どこでどのスキルを出すかを考えて使うことが重要になってきます。

使用感
無敵時間がだいたい0,7秒か0,8秒くらい?ほんとに一瞬です。
ローリングからの派生としては、ダッシュ(前ローリングのみ)ダッシュスラッシュコンボ
イベイジョンスラッシュに繋がります。イベイジョンスラッシュについてはあとで書きますが、
これも無敵スキルの為、回避が苦手な方はローリングからイベイジョンスラッシュで繋げて
無敵時間伸ばすと生存率がぐぐっと上がります。







次のご紹介は

イベイジョンスラッシュ(通称イベスラ)イベイジョンスラッシュ

ローリングに続いてこれも超重要スキルです!

このスキルの特徴は、攻撃中にどのタイミングからでも出すことが出来て、
尚且つ攻撃モーション中が無敵判定の為、敵の攻撃を避けることが出来ます。
例えば、ロリキャン出来ないスキル(フィニッシュアタック等)を出してしまった時でも
イベイジョンスラッシュを発動させてキャンセルすることが出来ます。

使用感
無敵時間がローリングとほとんど変わらないくらい有るため、めちゃめちゃ使いやすく
さらにスキルレベルが上がるほどクールタイム(再使用時間)が短縮される為、MAX振り推奨。
注意点としては空中に居る時とスラッシュスタンス時には発動出来ないです。
イベイジョンスラッシュからの派生は、すべてのスキルがすぐに出せる為
スキル硬直が大きいスキル発動後に出してまたコンボに繋ぐという使い方も出来ます。
グラの生命線とも言えるスキルなので使い方をマスターすれば生存力が跳ね上がります。


    




次のご紹介は

フィニッシュアタック(通称フィニアタ)
フィニアタ

グラの見せ場!最大火力攻撃です!

このスキルの特徴は、相手のHPが60%以下の時に追加ダメージが発生するようになり、
敵のHPが減れば減るほどダメージ量が増大します。名前の通り、トドメの一撃です(笑)

使用感
攻撃モーションが横薙ぎ払いからのジャンプ斬り。発生した爆風に当たり判定有るため、
見た目以上に範囲は広いが、一連の動作がもっさりしている為、正直使いにくい。
ただ、攻撃中のSA(スーパーアーマー)がとんでもなく高い為、敵から攻撃されても
ディレイで怯むことなく無理やり出すことが出来ます。
SA破壊や物破壊も高く、ネストボス以外の雑魚であれば大抵が浮いたり、怯んだりします。
これはPVPでも同じで、無理やりねじ込めてしまう為、身内対戦のタイマン等では
使っていいか最初に聞いたほうがいいです。
攻撃中はローリングキャンセル出来ず、またスキル発動後の硬直も長い為、ご利用は計画的に(笑)
派生としては、唯一イベイジョンスラッシュが出せます。







次のご紹介は

トライエッジ

トライエッジ

グラの主力スキルその①


ソードマスター時代からの主力スキル。グラに転職後EX化させることが出来ます。

使用感
攻撃モーションは前に進みながらの三連続斬りで、攻撃モーションが早く
他に類を見ないほどの使いやすさです。
一段目~三段目は別モーション扱いなので、一段目出した直後から
別のスキルを出したり、ロリキャンすることも出来ます。
EX化することで、その場に留まって攻撃出来るモーションが増え、どちらを使うかは状況によって
変えることが出来ます。EX化モーションの三段目には浮かし属性が付いていることと、
SA、SA破壊もそれなりに有り、PVPでも脅威の使いやすさを誇ります。
攻撃後の硬直も殆ど無く、すべてのスキルがすぐに出せます。







次のご紹介は

ディープストレート
ディープストレート1

グラの主力スキルその②

こちらもソードマスター時代からの主力スキル。グラ転職後にEX化出来ます。

使用感
このスキルはちょっと特殊で、使用用途が色々あります。
攻撃モーションはバックステップ後に突進突き、その後なぎ払いの3ステップです。
EX化することでバックステップをキャンセルし、いきなり突進したり、
最後のなぎ払いを切り上げに変えて、敵を浮かすことが出来ます。
覚えておきたいのは、バックステップ中は無敵判定があり緊急回避にも使用できますし、
EX化のバックステップキャンセルで突進距離が伸びる為、敵からの離脱、緊急移動にも便利です。
突進突きは移動速度も早く、PVPでは奇襲としてコンボの起点としても使えます。
攻撃派生としては、なぎ払いの場合はスキル硬直が短いのでなんでも繋がります。
EX化の切り上げは、自分も浮くためエアリアルコンボに派生できます。








次のご紹介は

スラッシュスタンス(通称スラスタ)
スラスタ

グラの主力スキルその③

このスキルの特徴は、発動と同時に6秒間抜刀体勢を取り、通常攻撃ボタンで敵を切り続けます。
グラ転職後EX化させることができます。

使用感
攻撃モーションが早く、トータルダメージも目を見張るものがあるが、
なにぶん緊急回避行動が遅れるため使いドコロを見極める必要があります。
抜刀状態の時は前方にだけステップすることが可能で、一応無敵判定があるが、
ローリングよりも無敵時間が短いせいか、非常に避けにくい…
寝ている敵には攻撃が当たらないが、ステップ中に攻撃判定があり、
寝ている敵でもステップで浮かせて拾うことが出来るものの、ただステップも距離が固定されており、
拾うにはプレイヤースキルが必要です。
抜刀状態の6秒間はバフ扱いとなり、イベイジョンスラッシュやロリキャンは使用不可です。
EX化することによって、途中で締めの回転斬りに派生させることで
強制的に抜刀状態をキャンセルすることが出来るようになります。
スキル後の攻撃派生としては、強制終了するとスキル硬直でなにも出ません。
強制終了しなければスキル硬直がない為、すぐに別のスキルが打てます。






次のご紹介は

ラインドライブ
ラインドライブ

グラの主力スキルその⑤

こちらもソードマスターからの主力スキルです。グラ転職後EX化させることができます。

使用感
剣を構えて、次の瞬間突進していくのがこのスキルの特徴。
EX化することによって、突進後に旋風が巻き起こります。(地味)
突進に関してはワープ扱いなので、オーガくらいの大きさの敵なら突き抜けます(笑)
ワープ中(ほんとに一瞬)だけ無敵判定がありますが、避けれたらラッキーくらいに
思ったほうがいいです。
気をつけるべき点としては、このスキルのヒット時に敵がヒットストップするということです。
若干ではありますが、タイムラグが生じる為、敵のストンプ(地面判定攻撃)前に
使用すると味方がジャンプのタイミング逃してしまう可能性もあります。
あとYDのザフラステージ等の狭い場所ではタイムラグのせいでマグマに突っ込んだりしますので、
使用には十分注意してください。
攻撃の派生としては、イベイジョンスラッシュが突進中でも出せます。
スキル後の硬直もそこまでないため、なんでも繋がります。






とりあえず、メインスキルはこんなもんかな…
まだまだスキルあるけど、僕はもう疲れたよパトラッシュ…(;´Д`)


また思い立ったら考察書きますのでお楽しみに(´∀`*)ウフフ
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グラディエーターとは?

ねぎです。

暇人ともいいます。







はい、ドラネスイン出来なくてちょっぴりセンチメンタルな今日この頃。

皆さんは何してすごされてますか?




ドラネスですか?














バルス( º言º)






前置き長くてすいません。つい本音が・・・

今回は、前回の日記で書いたグラディエーターの良さをアピールしていこうと思います。
※ここからはねぎの偏見で書きます。誹謗中傷は受け付けません(笑)



●まずグラディエーターとはどんな職か?

剣と魔法で戦うファンタジーアクションRPGにおいて、己の剣術を信じ近接攻撃をメインで戦う職です。
その為、敵に突っ込んでゆく突進スキルやダッシュによる起動性能は全キャラ中でもトップクラス。
さらにフィニッシュアタックと呼ばれるスキルは敵の体力が減れば減るほど威力が上がるスキルでトドメの一撃!

まさに!蝶のように舞い蜂のように刺す!これがグラディエーターです!





●どんな人におすすか?

剣が好きな人です(いやまじで)
グラディエーターは基本的に不遇職と言われています。
それはPTバフ(味方への支援スキル)がハイドレイク(通称ハイドレ)と呼ばれるスキルしかなく。
火力も中の下くらい。かと言ってソロ活動するにも回復スキルを持たない上に近接で被弾しやすい為です。

グラディエーターはキャラ愛が最も重要です!!
かっこいい!!それだけでいいんです!!!(`・ω・´)キリッ






●グラディエーターって初心者向き?

グラディエーターの基本ステータスは力と体力のバランスタイプの為、公式では初心者向きになっています。
が、しかし。近接で常に敵に密着して戦わなくてはならない為、中~上級者向きと思います。
立ち回り次第では完全に空気になってしまうので、初心者の方は先輩グラディエーターの元でレベル上げと一緒に立ち回りやコンボなんかを聞いてみて下さい。

ん?友達いない人は?

ねぎが居るじゃない(笑)コメント下さい(切実)







●これからグラディエーター始める方へ

上記に書きましたが、グラディエーターは基本的に不遇職と呼ばれています。
ただ、やり込めばやり込むほどコンボの豊富さや立ち回りで味の出てくる職です!
俺が、私が、グラディエーターをやるんだ!!と強い信念を持ってキャラを愛して上げてください。



ねぎが言えることはこれくらいです!

次回からはスキル使用感でも書きます。お楽しみにね(´∀`*)ウフフ







検証の苦悩 その②

ねぎです。




はい、前回の続きです。

※前回読んでない人はその①から読んで下さいね♡


























65パッシブのせいで時間かかりましたけど、撮ってきました!


一打目!

一打目

二打目!
二打目

三打目!
三打目

四打目!※金ダメの方
4打目

五打目!※四打目と五打目は一連の動作の為、単発で撮れなかった・・
5打目





頑張りました・・とても・・






よし!さっそく計算してみよう!!w




と、その前に…




前回、日記で書いた計算式って違うよね・・間違ってたよね・・




(72096-5)÷1.18=61094





だよね・・・たぶん・・おそらく・・・きっと・・


※間違ってたらコメント下さい(切実)








まあ、やってみよー!




一打目
20352÷61094=0.333
(´ε`;)ウーン…33%?なんか微妙な・・・次次!




二打目
23424÷61094=0.383
38%ってことでいいのかな・・?次!



三打目
33600÷61094=0.549
ほぼ55%か



四打目
9696÷61094=0.158
まあ、ほぼ16%



五打目
46400÷61094=0.759
ほぼ76%





という結果になりましたー!





つまり通常攻撃の倍率は5発当てた時


33+38+55+16+76=218%


という検証結果でましたー!!ヽ(=´▽`=)ノ








意外と強いな・・通常攻撃・・

検証の苦悩 その①

ねぎです。







さてさて、ブログもだいぶ慣れてきました!




書くことって意外と見つからないもんだね(;´Д`)




てことで、たまには役に立つような日記でも書くかと


みんなが読んでためになるような日記でも書くかと




まあ軽い気持ちで思い立ったわけです。






内容はどんなのがいいかなーなんて考えていたら、




そういや通常攻撃ってダメ倍率どんなもんなんだ?



と、思ってネットで検索。







(´ε`;)ウーン…出てこない…








よし!俺が検証してやる!!!


























後悔した!やってみて後悔した!!!!!










まあ。前置き長かったですが、通常攻撃のダメ倍率検証日記です。








まずは最小攻撃力と最大攻撃力の幅を無くすため、武器を破壊しましょうー!



ミノタウロス3分クッキング

ミノタウロスシングル入場



はい!こちら
装備破壊

破壊後のステはこんな感じ
武器破壊後のステ











今、ステ見て笑った人!その場で正座!!!(●`ε´●)





まあ・・これでダメ幅なくなりました。





次はだれで検証するかだよなー。










(´ヘ`;)ウーム…やはり検証するなら条件として


①打たれ強い

②行くのが楽

③タイマン

④動きが鈍くて攻撃しやすい





誰か居たかな・・・(;´Д`)


こういう時、モンハンとかだったらイャンクックとかダイオウザザミあたりがいいよね。








ん?








ダイオウザザミ?


















居たわ!!!ww
アドゥラさんこんにちわ





YDメモリア3で登場のアドゥラさんです。



入場制限なし

移動に乗り物使用可能

タイマン

殴り放題





最高の条件だwww





さっそく検証!!!!




まずはダメ倍率100%ってどんなもんか!!






えーと・・・インパクトブローがダメ倍率118%+5だから・・・



100%のダメージ出すには・・・・



(インパクトブローのダメージ -5)×(1-0.18)




合ってるかな・・・

たぶん合ってるよね・・・



間違ってたらコメント下さい(;・∀・)






早速インパクトブロー!どーん
インパクトブロー



だれにもなんにも伝わらないけど、この写真撮るのに30分以上かかりました!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


アドゥラさん体でかいから上向かないとダメ表記見えないんだぜ!!!


頑張って撮っても金クリでなかったりで、ちょー時間かかった!!


ぜひみんなもやってみよう






まあ・・・愚痴はこの辺にして、検証結果は72096ダメージ!計算式としては


(72096-5)×(1-0.18)=59114


これが100%の時のダメージ・・・だよね・・たぶん・・おそらく・・・








よし!次は通常攻撃だ!!








黙々と通常攻撃を写真に収めてゆくねぎ。



ひたすらスクリーンショットを埋めていってるうちに違和感が・・・・










なんかダメージに幅があるぞ???




そんなはずはない・・・武器は壊れている・・


最小攻撃力も最大攻撃力も一緒のはず・・・・




なぜだ!!!!



















お前かああああ!!!!!

65パッシブ







ふざけんな時間返せwwwww








え・・・ってことは・・・・


ソードの通常攻撃は5連撃・・・



つまり・・・






一段目殴ったら5秒おき

一段目攻撃当てずに二段目を当て5秒おき

一段目二段目攻撃当てずに三段目当て5秒おきry

















やってられるかあ!!!!!!!!!!(# ゚Д゚)





・・・つづく
訪問者様♡
プロフィール

Author:ねぎ
ネギです。
キャラクターネーム:ネギリオン
バルナック鯖で活動中のヘタレグラ。
最近は『Atoriestar』ってギルドに所属!
見かけても虐めないで下さい。

ほぼソロ活動メインのため、ネスト等、誘われると飛び跳ねながら喜ぶ性質があります。


宜しくお願いしますm(*_ _)m

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