

グラディエータースキル考察 その1

ねぎです。







ついにねぎは出張から帰ってまいりましたああ!ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

久しぶりのドラネス!うーん、楽しいね!!ヽ(=´▽`=)ノ









さてさて、前回の予告でスキル使用感と言ってましたので、考察日記です。
※今回もねぎの独断と偏見なので、返品クレーム受け付けません(笑)











まず始めにご紹介は


ローリング

ローリング

え?なんでローリングからかって?

ローリングはかなり重要だからです!!!

ローリングはMAXレベル5で再使用時間2、6秒。回避行動中は無敵判定なので無敵貫通以外の攻撃は
ゴブリンの投石だろうがドラゴンのひっかきだろうが避けれます(笑)

ただ、グラの場合は回避目的だけではなく、ダッシュに繋げたり、
コンボ中にローリングキャンセル(通称ロリキャン)が出来る為、使用頻度は他職より多いです。

グラを使う上で、スキルによってはロリキャンが出来ないものがあるため、
出来る出来ないを覚えて、どこでどのスキルを出すかを考えて使うことが重要になってきます。

使用感
無敵時間がだいたい0,7秒か0,8秒くらい?ほんとに一瞬です。
ローリングからの派生としては、ダッシュ(前ローリングのみ)ダッシュスラッシュコンボ
イベイジョンスラッシュに繋がります。イベイジョンスラッシュについてはあとで書きますが、
これも無敵スキルの為、回避が苦手な方はローリングからイベイジョンスラッシュで繋げて
無敵時間伸ばすと生存率がぐぐっと上がります。







次のご紹介は

イベイジョンスラッシュ(通称イベスラ)イベイジョンスラッシュ

ローリングに続いてこれも超重要スキルです!

このスキルの特徴は、攻撃中にどのタイミングからでも出すことが出来て、
尚且つ攻撃モーション中が無敵判定の為、敵の攻撃を避けることが出来ます。
例えば、ロリキャン出来ないスキル(フィニッシュアタック等)を出してしまった時でも
イベイジョンスラッシュを発動させてキャンセルすることが出来ます。

使用感
無敵時間がローリングとほとんど変わらないくらい有るため、めちゃめちゃ使いやすく
さらにスキルレベルが上がるほどクールタイム(再使用時間)が短縮される為、MAX振り推奨。
注意点としては空中に居る時とスラッシュスタンス時には発動出来ないです。
イベイジョンスラッシュからの派生は、すべてのスキルがすぐに出せる為
スキル硬直が大きいスキル発動後に出してまたコンボに繋ぐという使い方も出来ます。
グラの生命線とも言えるスキルなので使い方をマスターすれば生存力が跳ね上がります。


    




次のご紹介は

フィニッシュアタック(通称フィニアタ)
フィニアタ

グラの見せ場!最大火力攻撃です!

このスキルの特徴は、相手のHPが60%以下の時に追加ダメージが発生するようになり、
敵のHPが減れば減るほどダメージ量が増大します。名前の通り、トドメの一撃です(笑)

使用感
攻撃モーションが横薙ぎ払いからのジャンプ斬り。発生した爆風に当たり判定有るため、
見た目以上に範囲は広いが、一連の動作がもっさりしている為、正直使いにくい。
ただ、攻撃中のSA(スーパーアーマー)がとんでもなく高い為、敵から攻撃されても
ディレイで怯むことなく無理やり出すことが出来ます。
SA破壊や物破壊も高く、ネストボス以外の雑魚であれば大抵が浮いたり、怯んだりします。
これはPVPでも同じで、無理やりねじ込めてしまう為、身内対戦のタイマン等では
使っていいか最初に聞いたほうがいいです。
攻撃中はローリングキャンセル出来ず、またスキル発動後の硬直も長い為、ご利用は計画的に(笑)
派生としては、唯一イベイジョンスラッシュが出せます。







次のご紹介は

トライエッジ

トライエッジ

グラの主力スキルその①


ソードマスター時代からの主力スキル。グラに転職後EX化させることが出来ます。

使用感
攻撃モーションは前に進みながらの三連続斬りで、攻撃モーションが早く
他に類を見ないほどの使いやすさです。
一段目~三段目は別モーション扱いなので、一段目出した直後から
別のスキルを出したり、ロリキャンすることも出来ます。
EX化することで、その場に留まって攻撃出来るモーションが増え、どちらを使うかは状況によって
変えることが出来ます。EX化モーションの三段目には浮かし属性が付いていることと、
SA、SA破壊もそれなりに有り、PVPでも脅威の使いやすさを誇ります。
攻撃後の硬直も殆ど無く、すべてのスキルがすぐに出せます。







次のご紹介は

ディープストレート
ディープストレート1

グラの主力スキルその②

こちらもソードマスター時代からの主力スキル。グラ転職後にEX化出来ます。

使用感
このスキルはちょっと特殊で、使用用途が色々あります。
攻撃モーションはバックステップ後に突進突き、その後なぎ払いの3ステップです。
EX化することでバックステップをキャンセルし、いきなり突進したり、
最後のなぎ払いを切り上げに変えて、敵を浮かすことが出来ます。
覚えておきたいのは、バックステップ中は無敵判定があり緊急回避にも使用できますし、
EX化のバックステップキャンセルで突進距離が伸びる為、敵からの離脱、緊急移動にも便利です。
突進突きは移動速度も早く、PVPでは奇襲としてコンボの起点としても使えます。
攻撃派生としては、なぎ払いの場合はスキル硬直が短いのでなんでも繋がります。
EX化の切り上げは、自分も浮くためエアリアルコンボに派生できます。








次のご紹介は

スラッシュスタンス(通称スラスタ)
スラスタ

グラの主力スキルその③

このスキルの特徴は、発動と同時に6秒間抜刀体勢を取り、通常攻撃ボタンで敵を切り続けます。
グラ転職後EX化させることができます。

使用感
攻撃モーションが早く、トータルダメージも目を見張るものがあるが、
なにぶん緊急回避行動が遅れるため使いドコロを見極める必要があります。
抜刀状態の時は前方にだけステップすることが可能で、一応無敵判定があるが、
ローリングよりも無敵時間が短いせいか、非常に避けにくい…
寝ている敵には攻撃が当たらないが、ステップ中に攻撃判定があり、
寝ている敵でもステップで浮かせて拾うことが出来るものの、ただステップも距離が固定されており、
拾うにはプレイヤースキルが必要です。
抜刀状態の6秒間はバフ扱いとなり、イベイジョンスラッシュやロリキャンは使用不可です。
EX化することによって、途中で締めの回転斬りに派生させることで
強制的に抜刀状態をキャンセルすることが出来るようになります。
スキル後の攻撃派生としては、強制終了するとスキル硬直でなにも出ません。
強制終了しなければスキル硬直がない為、すぐに別のスキルが打てます。






次のご紹介は

ラインドライブ
ラインドライブ

グラの主力スキルその⑤

こちらもソードマスターからの主力スキルです。グラ転職後EX化させることができます。

使用感
剣を構えて、次の瞬間突進していくのがこのスキルの特徴。
EX化することによって、突進後に旋風が巻き起こります。(地味)
突進に関してはワープ扱いなので、オーガくらいの大きさの敵なら突き抜けます(笑)
ワープ中(ほんとに一瞬)だけ無敵判定がありますが、避けれたらラッキーくらいに
思ったほうがいいです。
気をつけるべき点としては、このスキルのヒット時に敵がヒットストップするということです。
若干ではありますが、タイムラグが生じる為、敵のストンプ(地面判定攻撃)前に
使用すると味方がジャンプのタイミング逃してしまう可能性もあります。
あとYDのザフラステージ等の狭い場所ではタイムラグのせいでマグマに突っ込んだりしますので、
使用には十分注意してください。
攻撃の派生としては、イベイジョンスラッシュが突進中でも出せます。
スキル後の硬直もそこまでないため、なんでも繋がります。






とりあえず、メインスキルはこんなもんかな…
まだまだスキルあるけど、僕はもう疲れたよパトラッシュ…(;´Д`)


また思い立ったら考察書きますのでお楽しみに(´∀`*)ウフフ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者様♡
プロフィール

Author:ねぎ
ネギです。
キャラクターネーム:ネギリオン
バルナック鯖で活動中のヘタレグラ。
最近は『Atoriestar』ってギルドに所属!
見かけても虐めないで下さい。

ほぼソロ活動メインのため、ネスト等、誘われると飛び跳ねながら喜ぶ性質があります。


宜しくお願いしますm(*_ _)m

↓↓ランキング参加中
ドラゴンネスト・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
